西村寿行を安楽死から読みつくす

アクセスカウンタ

zoom RSS 凩の蝶

<<   作成日時 : 2008/04/02 01:04  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

青森で身元不明の漂流死体があがり、その一ヵ月後に名古屋で
またも身元不明の射殺死体。そして半月後に小樽近港でイカ調査船が
謎の爆発を遂げ、北海道では警視正とその妻が不審な事故死。
妻を強盗殺人で奪われた元警察官の舞坂は、一見、何のつながりもない
これらの事件の背後に、大きな謀略が渦巻いていることを感じていた。
警視正の事故当夜、妻がその現場付近にあったと知り、東京から
一路、積丹半島へと向かった舞坂は、地元警察にあまりに無情な
冷たい対応を受ける。その不自然な対応に何かを感じた舞坂は、
執拗に食い下がるが、ついには警察からの調査中止命令を引き出すことになる。
しかし、この中止命令は、舞坂にとっては、むしろ光明といえ、各々の事件と、
さらに自分の妻殺害も警察ですらひた隠しにする何かがあることを
決定づけていた。一方、舞坂と同じく、これらの事件に興味を持った
記者たちがいた。しかし、取材開始と同時に一人が殺され、
もう一人の今川という記者もあわやというところに追い込まれてしまう。
そこに偶然出くわした舞坂は、今川を救出し、貴重な協力者を得ることになる。
舞坂は今川の調査結果をもとに、たった一人の精神異常者の血が
後代に伝えられ、その一族の起こす犯罪やトラブルで巨大国家をも
揺るがす損失となる”カリカックショック”にたどり着く。”カリカックショック”
はカリカックという少女を祖にした黒い血脈の実例である。
妻の殺害時に目撃情報と酷似した人物が二人も容疑者として発見されたが、
アリバイと血液などから、事件とは無関係とされていたことを思い出したのだ。
果たして舞坂は黒い血を持つ影の一族を白日の下にさらすことができるのか。


『血の翳り』
からカリカックショック、
『オロロンの呪縛』
から電撃侵攻作戦、など
これまでの名場面を再現するかのごとく、そして新たな要素を吹き込み
進化しつづけるハードバイオレンス。
教授・真面目な男・裏切りの女、この最強スリートップが決して翳ることなく
お話を盛り上げていきます。

それにしても、氏の描く悪党は、とことん悪党、性格もやり口も武器も
仲間も、ただただ悪党、純粋悪。よく追いつめられると、「怯えに苛まれる」とか
「もはやこれまで」というセリフを掃く当たり、これがまた悪党也。

舞坂さんがそりゃあそうだけど、必要以上に暗いのが気になりますが、
そこはそれ、教授宅と妹夫婦宅という、仕事人で言うところの
中村主水宅的な和み場が用意されていたりします。
盗み癖のある長滝との道中も、どこか温かい。忘れてはならない
猫のコガネも和む。

しかし、ついに植物感情保持説を証明してしまいましたね・・・


寿行’sキーワードその捌拾捌:自己陶酔

今回の名言 
舞坂 「廃品回収業!」


↓amazonで現物を。
 古本なら10円くらいから。
凩の蝶
凩の蝶 (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/j4au8GZ2
マサマサ
2008/06/14 17:04
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/RFgJ7ONK
虎とら
2008/09/06 07:55
これから雨の日が続きそうだけどドライブ付き合ってくれる人探してます!メールください♪ kyon-i@docomo.ne.jp
みぃ
2009/06/12 11:33
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/19 11:38
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:00
優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。
りこ
2009/07/03 12:26
サクッとあって楽しみませんか?よかったら軽いプロフ付きでメール下さい☆ d.k.y.1205@docomo.ne.jp
まみ
2009/07/10 11:45
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
あいり
2009/07/17 12:41
ホムペ完成記念!私の事みんなに知ってもらいたくて頑張りましたぁ。 fan.jna@docomo.ne.jp
なみぽむ
2009/07/31 11:57
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 11:46
テンション上がって顔出ししちゃいました。メアドのっけてるからご感想を待ってますぅ。sukisukidaisuki123@docomo.ne.jp
えりりん
2009/08/21 11:39
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/05 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
凩の蝶 西村寿行を安楽死から読みつくす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる